はじめに
建築の3Dモデルをメタバースに再現するにはどうすれば良いのでしょうか。建築の3Dデータには3DCADで作成した3Dモデルや、BIMソフトで作成したBIMモデルがあります。今回はAutodeskのRevitで作成したBIMモデルについて質問がありましたので、その方法について解説したいと思います。
1.clusterにワールドをアッロードするには
clesterにワールドを作成するためには、Unityが必要となります。バージョンは「Unity2024.3.4f1」です。また、clusterにデータをアップロードするためにテンプレートワールドの導入が必要です。テンプレートワールドの導入の方法はclusterの公式サイトに解説されています。
テンプレートワールドを導入できたらまずは準備完了です。
エクスポートすると、ファイルと一緒に「textures」というホルダーが生成されます。
colladaファイルと「textures」ホルダーをインポートすれば、下図のようにテクスチャーがはがれません。
Lumionのプラグインはこちらから入手できます。↓
https://apps.autodesk.com/RVT/en/Detail/Index?id=1257010617153832891&appLang=en&os=Win64
データは「Assets」→「Import New assets」でファイルを指定するか、Progectにドラッグアンドドロップするかのどちらでもインポートができます。
参考になれば幸いです。では( ^ω^)・・・