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建築技術者のためのメタバース制作について・その2-3DACD・Sketch UPデータを使ってclusterのワールドを作る-

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建築技術者のためのメタバース制作について・その2-3DACD・Sketch UPデータを使ってclusterのワールドを作る-

はじめに

建築の3Dモデルをメタバースに再現するにはどうすれば良いのでしょうか。建築の3Dデータには3DCADで作成した3Dモデルや、BIMソフトで作成したBIMモデルがあります。前回はAutodeskのRevitで作成したBIMモデルを使用する方法について解説しました。

建築技術者のためのメタバース制作について・その1-BIM・Revitデータを使ってclusterのワールドを作る-

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今回はSketchUpで作成した3Dモデルを使用する方法について解説したいと思います。

1.ホーム画面

SketchUpを起動すると下記のようなホーム画面が表示されます。

建築のモデリングを行う際、一般的には「建築図面表記:ミリメートル」を使用していると思います。

 

 

2.データの作成

ミリメートル」で作成をしてデータをエクスポートし、FBX
ファイルを作成し

                                                      エクスポート

Unityにデータをインポートすると、サイズが大きくなってしまいます。

                                                 Unityでインポートする

3.サイズを正しく表示するには

サイズを正しく表示するには、起動時に「センチメートル」を選択し、モデルを作成します。

                                                       ホーム画面

 

作成したモデルをエクスポート→3Dモデルで名前を付けて保存(ファイル形式はFBX)すると、FBXファイルとテクスチャのホルダーが作成されます。

 

テクスチャーのホルダー→FBXファイルの順にProjectにドラッグアンドドロップします。
下図の左側がセンチメートルで作成したもの、右側がミリメートルで作成したものです。

 

Scaleで1/10倍にすれば正しいサイズになりますが、clusterのワールドを作成する目的で作成する場合は、最初からセンチメートルで作成するとその作業が不要になります。

 

参考になれば幸いです。では( ^ω^)・・・

  • この記事を書いた人

shiba

Digital Archi Creation代表。一級建築士。建築系教員。各種講習の受講者は累計1393名。企業向けのファーストトレーニング(初級講習)も行っております。メタバースの空間作成を始めました。

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