はじめに
【LUMION✕Revit】シリーズの第2回目です。
*この記事はLumionの公式ブログの為に執筆したものです。
この記事はRevit ユーザーの皆さまのために「LUMIONを活用するにあたって知っておきたいRevitのこと」について書いた記事です。
第1回目は『マテリアル分け』についてでした。
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【LUMION✕Revit①】Revitの使い方 /Revitでのマテリアル分けについて
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今回は「マテリアルを作ろう!」です。
イメージに合うマテリアルの素材がなかったり、指定の商品の素材を使用したい場合がありますよね。
そんな時、マテリアルはどこで作ればいいでしょうか。Revit、LUMIONどちらでも作ることがLumionで作ることができます。
Lumionで作る場合でも、Revitでモデリングしたデータには必ず何かしらマテリアルを貼っておかなければいけません。
それなら最初からRevitで入れておけば、二度手間にならずに済みますよね。
では一緒にRevitでマテリアルを作ってみましょう。
Revitでマテリアルを作る
(この壁クロスを作成します↓)
1)<管理>タブのマテリアルをクリックします。
2)新しい素材と同種類のマテリアルを選択します。今回は壁クロスを作成するので 「内壁」を選択し、右クリックし「複製」を選択します。
3)マテリアルに①新しい名前を付けて②「外観」タブをクリックし③「アセットを複製」をクリックします。
次に ④イメージ画像の下のファイル名をクリックします。
4) 画像ファイルを選択し「開く」をクリックします。
画像が変更されました。
5) サイズを調整します。イメージ画像をクリックします。
6) テクスチャエディタの「尺度」のサンプルサイズの数値を入力し「終了」をクリックします。 (ここでは300としました)
7) ①「適用」をクリックし、②「OK」をクリックします。
完成です。 今回はサンゲツさんのクロスATS-536を使用してみました。
HPで画像がダウンロードできますが、画像は「リピート画像」を使用してください。
フローリングやタイルなども、同様に作れます。最初に複製をする際、タイルは「タイル」を フローリングは「木材フローリング」等、同じ種類を選択してくださいね。
壁のマテリアルを作って貼り付けたモデリングデータをLUMIONにインポートしてみました。 柄の大きさは、LUMIONでも調整が可能です。(マップスケールカスタム)
ちなみにマテリアルを使用する場合は、インポート後、マテリアルエディタに設定し、壁面をクリックしてから①インポート時のマテリアルをクリック②スタンダードをクリックします
③そしてグロス、反射性、カラーライゼーションの数値の調整が必要です!
是非、参考にしてください♪